スポンサード リンク

2014年10月17日

ラトリエ ドゥ プレジール 東京NO.1だというパン

祖師ヶ谷大蔵って、実は、知る人ぞ知る名店が多いんですよね。
そのひとつが、こちら。
「ラトリエ ドゥ プレジール」というパン屋さんです。
駅から5、6分でしょうか。

某グルメサイトでも、東京のパン部門で、トップを争う人気だとか。
店のサイトを見ると、ライ麦とかスペルト小麦とか、おおっ、好きな感じ。

ただ、買うのに、ハードルが高いんです。
営業は12~19時。
週末は、行列&売り切れ必至とも聞くし(写真は開店前)。
なので、前日に電話で予約をしておきました。
店員さんも慣れたもの。感じ良く、丁寧に、説明してくれます。

選んだのは、「パン オ フリュイ ルージュ 2014」。
山ぶどう果汁だけで練るという生地に、ナッツ、ドライフルーツがぎっしり。

香ばしさと甘酸っぱさ。
こういうのって大味になりがちだけど、繊細かつ上品です。
量り売りで1グラム3.2円。

もう一つ、ライ麦50%の「ル パン ド メテイユ」も買いました。
1グラム2.6円。
酸味はさほど強くなく、歯ごたえもっちり。
酸っぱくて固いライ麦パンとは、別モノです。

うーむ。
欠点が見当たりません。高評価なのも、よく分かります。
でもね、でも。
匹敵するパン屋さんは、ほかにもいろいろあるなー、と思ってしまった。
わたしにとってナンバーワンではない、と。
こういうレベルまでくると、あとはもう、好みの問題ですね。

評価が厳しめなのは、それなりの値段だし、想定の範囲内のおいしさだったというか。
わざわざ予約をしたり行列に並んだりしてまで食べたいか、ということも考えました。
「あがめられている感じ」の店がちょっと苦手、ということもあります。
もう一回食べてみたら、感想、変わるかも。

ラトリエ ドゥ プレジール
ジャンル:パン
最寄り駅:祖師ヶ谷大蔵
みーちゃんの好み:★★☆☆☆
ひと言:「わざわざ感」も手伝って、おもたせにしたら喜ばれそう。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  



スポンサード リンク