スポンサード リンク

2014年11月9日

アオジ ソシガヤ 地元初の五つ星! 絶品ピッツァ

ピッツァが評判の「アオジ ソシガヤ」に行ってきました。祖師ヶ谷大蔵のウルトラマン商店街にあります。
昼どきに訪ねると、十数人座れるテーブルは埋まっていましたが、カウンターなら入れるとのこと。ラッキー。わたしたちのあとも、問い合わせの来客や電話が続きます。予約して行ったほうがいいですね。
カウンターは釜に近く少し熱いですが、ピッツァを焼くようすがよく見えて、これはこれで楽しい。火をたくみに操り、流れるような手さばき。プロフェッショナルな技に見入ってしまう。漂う香りの芳ばしさも、食欲をそそります。
ランチのピッツァは10数種の中から、マルゲリータ(1300円)、相方は「蟹づくし」とあるグランキォ(1600円)を選びました。

スパークリングワイン(1本1000円)を2本、頼みます。
山形県のワイナリーのもの。国産を置いてあるのもいいですねえ。きっちり冷えています。

ランチのサラダも丁寧につくられています。こういう店は期待できるぞ。
おっ。マルゲリータが焼き上がった。
ご覧ください、この見栄え。
ハフハフいいながら、いただきます。

文句のつけようがありません。
食べてきたナポリピッツァの中で、いちばん好みかも。

ふだんは、生地の厚いピッツァってあんまり得意じゃないんです。ぼってりと重い印象で。
だからよく行くのは、生地の薄ーい「ラ・ヴォーリアマッタ」(荻窪の駅ビル内の店ですが、あなどれません)。
これまでは、どちらかというと、具やソースを楽しんでいたのかもしれません。

でもアオジのは、まず、生地そのものがおいしい。
縁(コルニチョーネ)はパリッと焼けて、もちっとした歯ごたえだけど、とても軽い。ほかの部分は柔らか。自然な甘みを感じるトマトソース、モッツァレラ、バジルもまとまっています。

続く、蟹づくしのピッツァも大正解でした。玉葱の甘さ、食感、蟹の風味が絶妙です。
あっという間にぺろり。
ランチにはデザートと飲み物がついています。
この日はプリン。ランチのデザートって、事前に断るか、相方に二人分食べてもらうことが多いのですが、こちらのはおいしくて、完食しました。

サラダから、デザート、コーヒーまで、手を抜いていないのがよくわかる。ランチのクオリティとして、申し分ないと思います。
護国寺の群林堂(記事にリンク)に続いて2店目、地元では初の五つ星をつけます。

アオジ ソシガヤ
ジャンル:イタリアン
最寄り駅:祖師ヶ谷大蔵
みーちゃんの好み:★★★★★(ランチ)
ひと言:ランチの完成度は、コスパも含め、非常に高いと思う。次はディナーだ。

追記:後日のディナー記事はこちらこちら

ランキングに参加中。押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  
スポンサード リンク