スポンサード リンク

2015年2月15日

台湾B級グルメ「魯肉飯(ルーローファン)」

旅行してから、台湾料理に魅せられている、みーちゃんと相方。
今回は「台湾物産館」へ。笹塚駅から数分です。

食べたかったのは、これ。台湾のB級料理、「魯肉飯(ルーローファン)」(520円)。味玉(100円)をトッピングしました。
豚肉の甘辛煮込みのぶっかけご飯なんだけど、日本で頼むと、角煮丼とかそぼろ丼が出てくることが多いんですよね。
現地で食べた絶品が、1センチくらいの角切りだったから、そういうのを探し求めているわけです。こちらの見た目は、けっこうそれっぽい。

では実食。
おやっ。これまで食べてきたスパイス強めのものと比べると、あっさり目。個人的には八角が効いているほうが好みだけど、これはこれでアリだわ。豚肉のカタチは、予想どおり良い感じ。脂がもっと、とろけるようだと、なお良し。

物産館の一角のイートインコーナーで、「チーン」ってレンジの音も聞こえてくるし、興ざめする人もいるかもしれないけど、この値段にしては十分おいしい、と思う。接客も丁寧です。
野菜水餃子(8個で280円。15個で480円)も、むっちりした皮で、けっこうイケる。
近くに行ったら、またオヤツ代わりに食べちゃうかも。
台湾物産館
ジャンル:中華・台湾
最寄り駅:笹塚
みーちゃんの好み:★★★☆☆
ひと言:台湾の、フッワフワのかき氷も食べられるんですよね。暖かくなったらそれだな。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村



東京食べ歩きランキングへ

スポンサード リンク