スポンサード リンク

2016年5月23日

ウニが丼からこぼれそう!築地「鮨國」

行列嫌いのぶた夫婦ですが、ある日曜、相方が言いました。
「きょうは並ぶ覚悟で、築地で美味しい丼を食べよう」


週末の築地なんて、ゲキ混みだよ・・・と思いましたが、一緒にお出かけ。
相方が目指したのは、「鮨國」という店でした。あ、聞いたことある。
この店のウリは「こぼれウニ丼」。たしかに贅沢で、美味しそうですねえ。

正午、並んでいたのは十数人で入店までは20分。途中でメニューが配られ、どれにしようかなあ、なんてワクワクしつつ、注文も済ませるので、そんなに待った気はしませんでした。
カウンターに通されてからも早い。5分ほどで丼が登場。
わたしは「ウニ・イクラ・中トロ丼」(3400円)。
相方は「ウニ・イクラ丼」(3400円)。トッピングで中トロ(700円だったかな)を追加。
予想よりも、小ぶりの丼です。
まずは、中トロから。・・・うまい。この脂の、のり具合い。中トロにはさほど期待していなかったんだけど、これは美味しいです。

特筆すべきは、やはりウニ。味わい深く、とろけます。ああっ。味も濃い。添えられているのは、すだち。かけるとまた、爽やか! これは新発見です。
イクラは、ウニほどの感動はなかったので、次回は、こぼれウニ丼かな♫

これまで東京で食べたウニで、一番好みでした。

鮨國
ジャンル:魚・鮨
最寄り駅:築地
みーちゃんの好み:★★★★☆
ひと言:メニューやネット上にある写真よりは、ウニの盛りが少ない気がしたけど、季節や仕入れの都合があるのでしょう。絶品が食べられて大満足。

ランキングに参加中。リンクしています。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ 


スポンサード リンク