スポンサード リンク

2014年11月2日

松風 自家製酵母パン 知る人ぞ知る人気店

祖師ヶ谷大蔵って、パン好きの人がわざわざ遠方からやってくるらしいですね。
目当ては、東京ナンバーワンともいわれる「ラトリエ ドゥ プレジール」(記事にリンク)。

で、そういう人たちのブログを見ると、こちらにも寄っている。
「松風」というパン屋さんです。
自家製酵母、国産小麦100%がウリ。
しかーし!
買うハードルの高さは、プレジールを上回るんですよ。
開いているのが、水・土・日と週3日だけ。人気で売り切れも多いというウワサです。
おまけに、駅から遠い。
祖師ヶ谷大蔵駅から10数分はかかるかな、住宅街の中にあるんです。

でも、それでも食べたいと思わせる魅力があるということ。
これはぜひ、実食しなくては。
週末、行ってみました。

住宅のガレージを改装してやっているみたい。白い旗は営業中の印のようです。
和服を着た(!)女性が、しっとりと対応してくれます。雰囲気あるー。

まず選んだのが、クロワッサン(150円)。
これ、「PAUL」「メゾンカイザー」「ル・プチメック」とか、そういう有名店のものとは別モノ。
歯ごたえがサクッ、じゃなくて、ザクッ。
ザクザクッ。この食感、ちょっと驚きました。
バターがじゅわー、という感じでもない。中身が詰まっていて食べごたえがあります。
好きかも。

あんぱん(160円)も、気に入りました。
店主が炊いているという粒あんは上品な甘さ。
カレーパン、マッシュポテトとチーズの入ったパンなども買いました。
パン好きな相方も、「どれもおいしい」と満足げ。

実は後日、ふたたび行ってみると。
クロワッサンの焼き加減や大きさが、前回とかなり違ったんです。
それでも、「できあがりが安定していない」というネガティブな印象はもちませんでした。
自家製酵母と日々格闘しているであろう個人店ならでは。自然なことだ、と。

開店は、グルメサイトでは9時半という表記もありますが、店主に訊くと9時とのことでした。

松風
ジャンル:パン
最寄り駅:祖師ヶ谷大蔵
みーちゃんの好み:★★★☆☆
ひと言:店や店主の雰囲気も人気の理由だと思う。接客はいい意味であっさり。好感。



ランキングに参加中。押してもらえたらうれしいです。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  

スポンサード リンク